2015年1月20日火曜日

作業デスク自作してみた → 失敗と教訓

どうも。

どうにも気持ちが創作の方向に
向かなくて色々と悩んでいたのですが、
何もしないのが一番いかん!
ということで、
環境を整えるべく
作業用のデスクを自作しました。

今までつかっていたものも自作だったけど
もう少し使いよくしたかった。
特に受けの引き出しをもう少し低くしたい。
他は踏襲するかたちで。

で、今回はぱぱっと作りたかったので
大雑把にやってみた。
・・これがダメだった。

作業がすすむにつれ色々とズレがでてくる。
組んでみると安定が悪い。
・・・ばらして修正。

修正もうまくいかず、
結局一部木材を買い足してやり直した。
倍以上の時間がかかった。


作品を作るにしても言えるけど、
最良最短の路は

「手間を惜しまず、
丁寧にすすめること」

わかっていたつもりだけど
改めて身にしみた。
勉強になりました。

そんなデスクがこちら。
使えるには使えるけど
全っっっ然納得いかねぇぇぇ!
変に綺麗に作ろうとしてたから
余計にそう思うのかも。
だからフランケンシュタイン並みに
手を加えようかな。
その方が気持ちがすっきりしそう。


お金に余裕できたら既製品買おうかな。
高いけどやはりそれだけの信頼はある、
ということで。

教訓になったけど
しばらくしたら忘れて
また頭うって思い出して
・・と繰り返しながら
成長していきたいものです。


そんな僕ですが
今後ともよろしく。



0 件のコメント:

コメントを投稿